過去の愛車たち

SUZUKI GAG
当時、高校では「3ナイ運動」とかいうのがあり、単車にはなかなか乗れませんでした。自身も興味自体なかったので左程気にしていたわけではありませんでしたが、あることをきっかけに乗る気満々となり、生徒指導の教諭に一人で直談判し、隠れて乗る同級生が多い中、公然と乗り出すに至りました。
そんな経緯から、いきなり自動二輪車免許(中型限定)を取ったのですが、肝心の単車を買う資金が不足しており、発売間もないGAGを最初の愛車としたのでした。
これといった改造はしていませんでしたが、田宮模型の大判シールを左右のカウルに貼って、小洒落を効かせていました。近所のチビッコには大人気だったと記憶しています。
その後、250cc購入後もセカンドとして暫く乗っていました。
HONDA CBR250F
最初の中型バイク。当時の資金面から車検のある400ccは維持が困難と考え、250ccで物色していた頃、丁度ホンダがカムギアトレインの250ccマルチが出すということで決定しました。
購入後、暫くしたらアルミスイングアームでリアブレーキがディスクの250R(ハリケーン)が発表されて悔しい思いをしましたが、数年後、ハリケーンのリア周りをごっそり移植して悔しさも解消しました。その他、ハンドル、メッシュブレーキホース、ヨシムラサイクロン、グラッフィック変更など、チョコチョコ弄ってました。
こいつとはいろんなところに行ったり、かなり無茶(強行軍のツーリング道中の50kmほど、記憶がないまま走っていたり)もしましたが、CB750Fを購入する頃に高校時代からの友人に譲渡しました。
YAMAHA TZR125
最初の2stバイク。愛知県の大学に入ったため、帰省時の実家(大阪)用のバイクとしてGAGから入れ替え。
後にTZR250(3MA)を買うまで、実家専用として乗っていました。
SUZUKI RG50E
学生時代に弄繰り回すために中古で購入。 車体周りをバラしたり組んだりして遊んだあと、当事同居していた高校時代からの友人に譲渡。
SUZUKI EPO
RGと同じく弄繰り回すために中古で購入。 エンジンをバラしてポートを磨いて組みなおしたりして遊んでいました。 某産業道路を疾走して(ホントは通行禁止だったけど)新舞子の砂浜で乗り回したり、割と遊べるバイクでした。 DTを買う頃に売却。
YAMAHA DT200
最初にジャンプしたバイク。学生時代にプレジャーでオフの草レースがはやっていた頃に、エントリーするために中古で購入。 YPVSがおかしくなっていたためバルブを全開位置で固定したため、どピーキーで怖い思いをしました。 次にNS250Fを買うときに売却。
HONDA NS250F
DTと実家のTRZで2stに目覚め、山用に中古で購入。上側のサイレンサーから飛び散るオイルで、よく背中に黒い斑点が出していましたが、全開にしたときの回り方は割と好きでした。 TZR250(3MA)を買うときに、大学の後輩に譲渡。
HONDA モトコンポ
何で買ったのかなぁ。やはり車体周りに無理があるようで、30km/hも出すと怖さ満点。 後にGB500と交換。
YAMAHA TZR250(3MA)
限定解除に通っていた頃お金を貯めていたのですが、なかなか免許が取れないのでつい買ってしまったバイク。 当時、大学の後輩で同年式('89年式)のNSRとRGVγがいたので、つるんで走って遊んでました。 CBR1000F購入時に、大学の後輩に譲渡。
HONDA CBR1000F
最初の大型バイク。フルカバードで高速巡航はすごく楽チンでした。CB1100F購入時に売却。
HONDA GB500
モトコンポと交換で入手。クラシカルな雰囲気の割に結構回るエンジンで楽しかったバイクです。 リアサスにZEP400のものを流用して、山で遊んだりしていました。 CB750F購入時に売却。
HONDA CB750F
プレジャーの店長の愛車(当時)を借りることがあり、乗っていて面白かったため中古で購入。 CB1100F購入時に売却。
YAMAHA TZR250(1KT)
高校時代の友人から譲受。当時CB1100Fしかなかったのでセカンドにしていましたが、モンキー購入時に会社の先輩に譲渡。
YAMAHA JOG
高校時代の友人から譲受。すでにメーターが2回りしていましたが、友人が良いオイルを入れ、ほぼ全開で使用していたので、非常に調子良かったです。 ご近所周りや、家内の練習用に活躍していましたが、愛知転勤時に会社の同僚に譲渡。
HONDA モンキー
セカンドバイク(主に床屋SP)としてTZR250(1KT)に代わって購入。 愛知転勤後も床屋SPとして活躍し、事業所が東浦に移転したためボアアップして通勤SPとしていましたが、改造地獄に陥りそうになったので、会社の同僚に譲渡してKSRに買い換え。
HONDA CB1100F
結婚を機に、CBR1000F&CB750Fの2台体制から集約。1994/1〜2010/12の16年間乗っていましたが、家のローンと子供の養育費をのため車検つきの継続所有を断念し、会社の後輩に譲渡してHornetに買い換え。
E/G・点火系 O/H, DYNA2000 etc.
吸気・排気系 FCR, SUPERTRAPP etc.
足回り ブレーキ, サスペンション, ホイール etc.
操作系 ハンドル周り, ステップ, シート etc.
その他 ボルト, 電気系統, 灯火類 etc.

Kawasaki KSR110
モンキーに替わって通勤SPとしていました。10年間酷使したので、次のKSR PRO(ほか友人数名のKSR)のドナーとなりました。
E/G・点火系 IGコイル, プラグコード, アーシング, ボアアップ etc.
吸気・排気系 マフラー, メインジェット etc.
足回り タイヤ, チェーン・スプロケット, サスペンション etc.
操作系 スイッチボックス, ハンドル etc.
その他 灯火類, キャリア, 外装ボルト etc.

inserted by FC2 system