●吸気系
1995年に腰上のO/Hを行った際に、そのまま一気にキャブ交換を行いました。KEIHIN FCRです。
見た目ではCRやVMのスムースボアも良かったのですが、CBR1000Fから乗り換えて、ZZR1100にスタートで置いていかれ易くなったのが我慢できず、加速ポンプつきのFCRを選択。(ノーマルにも加速ポンプがついていたというのもありますが)ただし、基本的には全天候仕様としたかったので、エアクリーナBOXも使用することを前提に、1100F用の39Φや41Φにはせず、中低速の流速も考えてあえて750F/900F用の37Φに決定しました。
BOX加工したりマフラー換えたり、かなり試行錯誤し、最終的にセッティング決めるまでに半年で20回以上組んだりばらしたりしました。BOX外すの面倒なのでもうやりたくないかも(笑)(1995/01)
!KEIHIN FCR 37Φ CB750F/900F用
!テクノワークス FCR用ノーマルBOX用AD CB750F/900F/1100F/R用
!K&N リプレイスエアフィルタ(HA-1079) CB750F/900F/1100F/R用
→効果:加速はノーマルと別モノになり希望は叶ったのですが、キャブトップの角が膝にあたって痛いことがあるのが玉にキズ。また、ブレーキの改善に着手せざるを得なくなりました。
さすがに10年使いっぱなしで、かなり各部がへたっていたようだったので、FCRをフルO/Hに出しました。おかげでフィールはバッチリです(2006/09)
|